PC・デジタル家電等の評価や感想、動画レビューが満載!商品レビューを参考に人気商品を見つけよう!

ホーム»PCパーツ担当さん»商品レビューと評価の一覧»

MiniP180 (Mini P180)のレビューと評価

PCパーツ担当さん

会員バッヂ
ヒトコト: 9350e 冷え冷え

100PCパーツ部門

商品レビューを見る(7)
ブックマークを見る(12)
足あと(42573)

PCパーツ担当さんのご紹介

  • 性別:男性男性
  • 年代:非公開
  • 自己紹介:

[PCケース] ANTEC/アンテック

MiniP180 (Mini P180)

みんなの評価 みんなの評価:6.0 / 5.0 (3商品レビュー)
購入価格:未記入 購入日:未記入 購入店:未記入
この商品のレビューを書く この商品の評価・レビュー一覧 この商品を価格比較する

►レビュー数:3件

自作PC特集「配線のつぼ」プレゼント用

MicroATXでフルスペック

小さいとはいえない


これは自作PC特集「配線のつぼ」のプレゼント応募用です。

このレビューのコメント欄に、特集を読んで思ったことやAntecショールームで展示機を実際に見た感想、展示機にインストールされている各種ゲームなどをプレイして感じたことなどをお書きください。

抽選で1名様に Antec Mini P180 をプレゼントいたします。
当選者発表もレビュー欄でおこないます。

【応募期間】2008/4/1~2008/5/1

PCパーツ担当さんの評価

満足度:

コメント(24)

閲覧者(2230)

2008-04-01 09:56
この商品レビューをはてなブックマークに登録する この商品レビューをYahoo!ブックマークに登録する この商品レビューをGoogle Bookmarksに登録する この商品レビューをlivedoorクリップに登録する

この商品レビューにコメントや評価を付けたい方は、conecoクラブにログインしてください。
ログインすると商品レビューの下にコメントフォームと評価項目が表示されます。
まだconecoクラブの会員でない方は、無料会員登録を行なってください。


MiniP182の配線の厳しさがよく分かる記事でした。
ATX電源コネクタが基盤の右側に出ていれば楽ですが
中央、もしくは左側にあると電源によっては延長を余儀なくされそうです。
AUX4Pin、あるいはEPS8Pinは大抵の場合基盤左上ですから
延長が必須の電源も多そう。
MATXという事を加味しても辛そう、と思いました。

逆に配線を綺麗にするとエアフローも綺麗なこともよく分かり
窒息がちなMATXでここまでエアフローを追求してるのは
MATXケースの革命児でしょう。

MATXでHDDが最大5台積めるのも魅力。
このケースの拡張性の高さがよく分かりました。
MATXでATX並の拡張性を誇るすばらしいケースだと思います。

奥行きが短いので88GTなどのカード長が長いカードは厳しそうですが
HDDホルダを外すなどのトレードオフで問題は解決できる。

個人的にはMATXサイズで5インチベイ*3やHDDが最大5と言うところに
魅力を感じます。

メインマシンを購入の際に拡張性で選択肢が外れてしまうM-ATXサイズ
そのケースにMiniP182が利用されていれば全く問題がないと思います

ただ、HDDベイは出来れば横向きの方がいいですね
配線の延長は必要かも判りませんが、拡張ボードや各種配線と引っかかることが少なそうです。
[ゆき]2008-04-01 16:07

MiniP182は良いとこ取りだけど、やはりM-ATX規格の中では
エアフローが重要なんだなと改めて認識させられました。

比較的人気のケース等は、そこそこの配線でもある程度は
エアフローが確保出来る手抜き仕様なので、マイナーなケースで
自作した事の無い人は、配線の工夫を軽視しがちですが、重要なのは
明らか。
再認識するにはこの記事はいい切欠になりましたね。

ドライアイスでのエアフロー確認実験は、自分も何らかの形で
実行してみたいです。自分ではエアフローはきちんと出来ていると
自負していますが、視覚的に確認すると分からないかも・・・なんて
思ってます。

自分はAntecのサーバーケースなんですが、サーバーケースの方が
実はあんまり配線しやすくなく、エアフローも怪しいです(一般向けケースみたいな細かい工夫がされていないので)。
この記事を見ると、やはり一般向けの新しいケースが欲しくなりますね。
[yawadesu]2008-04-01 17:25

シンプルで高級感のあるデザイン。
ケース自体は小さいものの、作業性は高そう。
エアフローは良好なので、
ファンを最小限におさえた静音パソコンを作ることが出来そう。
[いせ]2008-04-02 00:12

元々Coole○Masterが好きでその後Silver○tone等にデザイン的に移行
しかし昔良かった(今でも一部は良いのですがデザインが…)CoolerMaste○
それに今、デザイン性能的に最も近く、それを一部では上回っているAntecに私も定着しつつあります
既に3台あるPCのうちTake4そして新製品のNSK2580Bに更新しました。
それらを使っていてレビューをみての評価となります…と言っても横置きメインな私なのであまり役には立たないかも知れませんが

以前から噂を聞いていたP180のM-ATX版
最近のMATXは小型で安価なだけではなく小型で尚かつ様々な付加価値を付けてゲームにも対応できるマザーが増えてきました。
事実、私もFPSを良くするのですがこれほどのエアフロー性能を誇っているのであればCrossFireやSLIはマザーが無い(?)と言うので少し不可能でしょうが
1枚だけならばその性能をフルに発揮すると思われます。
そして配線などはやはり羨ましいの一言!私の持っているケースではこれほど完璧な配線対策はなされていません。
それを承知でTake4等を買いましたが…やはりここまで美しくはないのです。
また、もう一つ羨ましいのが、これは他のケースでは当たり前なのですでTake4を選んでメインPCに利用している私が悪いのですが、選択できる電源が限られる
(これは同社の電源を選択しに入れてもCrossFireをやりたいのですが500W以上の電源が大きさ的に選べない…何とかして欲しいAntecさん)
そういう面での制約が無いのも良いですね。
分かりやすい記事なだけに羨ましさが募るばかりです(笑

決して小型ではありません、そして価格も安くはありません
けれどP180では大きい、MATXなのに制約がほぼない、格好いいデザイン、高い冷却性能(VGAに対しても)
最近は大きなVGAが入る、けど奥行きは小さく、そして小型で冷却性能がある、見た目も譲れない。なんて言う厳しい要求が多い中で生まれた新製品
なかなかのものではないのでしょうか?価格は…長く使うなら少々高くても
これは自作を初めて以来なるべく価格を無視してきた私の勝手な個人的な意見。けど良い物は良いですよ?

一度触れてみたいですね…是非FPS等プレイしてみたい。しかしショールームが遠い(涙
[akaki]2008-04-02 02:11

近所のPCショップで展示されているということで
実物を見てきましたが・・・確かにP180に比べたら
小さくなってますね(当然ですが・・・)
ただ、予想以上の大きさでM-ATXケースとして
どうなのかなと思ってしまいました。
特集をみると配線を後ろに回したりと
P180並のエアーフローを備えようとする
努力が見られますが、P180を所持している
私としてはあえてお金を出してまで購入したいとは
思えない商品に仕上がっている印象です。
[bobpc]2008-04-02 05:55

非常にデザインが格好良いですね。最近、自作を再開して、ケースを探していてレビューを見つけました。

大きさの問題が書かれていたので調べてみましたが、(対象がWindyなのは普段自分が使っているので)
Windy(ATX) 高さ448mm 幅210mm 奥行き480mm
Mini180P 高さ435mm 幅212mm 奥行き436mm
Windy(MATX)高さ378mm 幅203.5mm 奥行き425mm
Mini180Pは高さがATX、奥行きがMATXと言う感じで、中間ぐらいの大きさですね。拡張性能を考えると頑張っていますね。

値段も、ファンコン付きファン・シリコンパーツ・遮音パネルなどの装備品だけでも単品で購入すると結構かかることを考え併せると、この剛性・デザイン・メンテナンス性で2万円前半というのは安い気がします。性能は申し分なさそうです。ケーブルが背面に通せるのも良いですね。

ただ、電源が仕切られていて使いやすそうですが、逆に仕切り板にスリットやメッシュが入っていないようなので、電源のファンが無駄になりそうな気が(2面にファンがついている電源だと、エアフローの捕縄になると思うので)。

あとレビューは静音PCを目指して作られたのでしょうが、個人的にはリテールファンでやってもらった方が、イメージがわきやすいと思います。OROCHIはでかすぎて、特殊例に感じてしまいました。

個人的には是非手に入れて、使ってみたいケースです。
[ぴえたん]2008-04-02 11:23

P180だと、ちょっと大きいかなと思っていたのでM-ATXとはいえ小さいP180というのはちょっと魅力的。
仕事場用に使っているPCをこれで入れ替えてみようかと検討中です。
(軽作業のみだからハイスペックPCにするつもりもないので)


























[flipper]2008-04-02 15:53

Miniだけあって、大型クーラーだとやはり配線がキビシそうですね。
でも映像見てると綺麗に配線回してるように見えます。

しかしエアフロー実験は面白いですね、ちょっと心配してましたが
ドライアイスの煙だったんですね。

映像のクーラーの向きだとフィンに風が当たってないかも
クーラー買う時の参考になりました。

それと一つ心配なのは、電源から伸びるそれぞれのケーブルの長さです
5インチベイ最上部だと足りなくなる電源もあるのかな?
延長ケーブルも覚悟かも?

[ぽこりん]2008-04-03 04:56

P180を所有していますが、このMini P180は、Miniと言いながら十分な収容力があるようです。これはP180が大きすぎることに由来すると思います。アメリカの住宅事情であれば特に問題ないのかもしてませんが、むしろP180をBig P180とした方がピンとくるような感じです。
ミニというのは過小評価かもしれません。
[JapanSea]2008-04-05 17:21

最近はM-ATXマザーでも十分な機能を持っている製品も増え、省スペースを求める人が、拡張性や使われている部品の品質等からATXマザーを選ばざるを得ないという状況も、大分緩和されてきたのではないかと思います。
その一方で、それを収めるM-ATX規格のケースは、拡張性が不十分で、また窮屈な構造の為、ハイエンドクラスの製品が求めるエアフローを期待できない物が今でも一般的と言う状況でした。
このMiniP180は、そういった状況に一石を投じる一品という事で、製品の噂が流れはじめた頃から注目していたのですが、今回はこのような形でレビューを拝見する事が出来、感謝しております。

今回のレビューは、比較的ヘビーなパーツ構成で、まさにMiniP180の魅力を遺憾なく見せつける内容になっていますね。
M-ATXケース随一の拡張性とエアフローを実現できているのではないかと思います。
ただ、やはりこれだけの物を収めるケースと言う事で、サイズ/重量に関しては決して省スペースを求めるユーザーの期待に応える物で無かったのが残念。
また、価格の面でもかなり高額の部類にはいる為、それだけの作り込みが行われている…といわれても、予算の都合から選択肢から外してしまう方も多いのではないかと思いました。
[しんく]2008-04-06 04:04

 M-ATXに興味がないのでMini P180にも必然的に興味ないのですがやはりしっかりしたシリーズのケースですね。
 OROCHIのフィンの並び方とエアフローの流れがあわないので有効にCPUクーラーが効かないのではないでしょうか。天井にファンがあって正解!前面からのエアフローが一番右端面に当たって乱れています。
 前面から背面へのエアフローがきれいに流れて天井のファンがふぉじょに働くようなもの(忍者プラス)の方がいいように思います。
 このシリーズで裏配線されている方どれだけおられるのでしょうか?電源のケーブル長が短くて足らないといった話も聞きますがやはり長めケーブルの電源を必要とするのでしょうか? 
[SAM]2008-04-11 22:20

実際に自分の部屋に置いてみないとわからないとは思いますが、動作音が気にならない「静かなパソコンだな~」っと感じました。
また、配線の美しさに心を動かされたので、帰宅してから自分のパソコンを結束バンドで留めてみましたが、なにかが完全に違いました…むむむむ…。
私のパソコンでは、プラグイン方式の電源を購入してきて、不必要なケーブルを片付けないことには、にっちもさっちもいかない感じです。

私が実際に使用する上で、内部の見た目は重要ではないのですが、見た目を良くする事によって空気の流れが良くなり、パーツ達にとっては「やさしい環境」になりそうですね。

やはり、最新のCPUやビデオカードを搭載したパソコンの動作は軽いです。
私の所持しているパソコンの最高スペックよりも、遥かに高性能なので当然と言えば当然なのですが…。
クライシスやロスト プラネット エクストリーム コンディションが、高画質で「ぬるぬる動く」のがうらやましい限りです。

マザーボードのオンボード機能が充実している今だからこそ、マイクロATXで高性能パソコンを自作するのも楽しいのかな~っと思えました。

まあ、ミニって言うほど小さくないんですけどね「Mini P180」(><
[ひげめす]2008-04-12 06:50

エアフローが視覚的に見れて面白かったです。
私はP182を使用しているのですが、裏配線がエアフロー改善に大きく貢献しているのがしっかり分かりました。

このケースはCPUクーラーに対して直接フレッシュエアーが当たるのでいいですね。
確かにOROCHIとの相性は良さそうですね。
このMiniP182は大きなCPUクーラーも装着できるのですね。
選択肢の幅が広がってとてもいいと思いました。
[norichi]2008-04-12 18:17

背面配線のメリットをすごく感じた。
ただ、背面をはわせると電源ケーブルなどを延長するなど手当てが必要なマザーボードもあるだろうなとも感じた。
またチェンバーを別けていることで熱のこもりを防止する措置もいいとおもったが、その分エアフローが電源方向にいってないのがちょっと気になった。
Antecのケースは、ものすごく通気性のいいものと、窒息しそうなほどエアフローが悪いが静穏性に優れたモノまであるが、miniP182はエアフローが確保されており、常時つかうメインマシン用につかえるし、やはりしっかりした安心感と、デザインの良さで使ってみたいケースだと思わされた。
秋葉原に行く機会をつくって現物をみてこようと思いました。
[アネモネ零式]2008-04-15 12:09

自分では配線に関して結構スマートにまとめられる方だと思っていましたが、こういった記事を読んでみて発見なども見られました。
SOLOユーザーなのでケースブランド自体は好みです。
MATXで静音かつ高スペックなPCが組んでみたい人以外にはこのMiniP180は少々オーバースペックと感じました。
[イカ]2008-04-21 18:35

組み立ての手順が非常に詳細に書かれた記事で参考になりました。エアフローが可視化されていたのが面白かったです。撮影、大変だったと思います。

Mini P180は小さいのにHDDとかグラフィックボードとかの拡張性が高く、いろんなマシンになる可能性を秘めていますね。実物をみましたが、黒がかっこいい上、ほんと小さいです!空間に厳しいのに、P180と同等のいろいろな機能をよく詰め込んだなと思いました。私はSolo/Solo Whiteユーザーですが、Antecさんのケースはどれもケーブルの取り回しのことも考えられていて、見えないところまで工夫されているので好感をもてます。パーツを換えるたびに電源ケーブルの取り回しを試行錯誤しています。これも自作ならではの醍醐味です。

あと、関西在住なのでAntecショールームになかなかいけないですので写真でしか判断できませんが、これぞ専門店という感じがしてかっこいいですね。いつか行きたいなー。
[tdam]2008-04-24 22:14

ANTECのSONATA PLUS550を使って新規組立する予定なのでケースの奥行きの差や、電源の場所は違いますが「配線のつぼ」はケーブルを側面に納めるのの大切さとその方法が簡単な説明ながら参考になります。
[バイキンマン]2008-04-28 08:09

balanceやSoloとの比較で検討中ですが(他の方も書いているように通常版P182や180は大きすぎて使いづらいです)、どうしても自作ケースは配線効率が悪くなりがちなのでこのサイズでエアフローを考慮しているものは貴重だと思います。
パーツやケーブルの配置転換時にはちょっと苦労させられそうな気もしますが、頻度と二者択一なら整備時の取り回しより稼動時のエアフローを選択する方なので問題はそれほど感じませんし。
ただ難点としては(この機種に限らずMATX用を謳うケース全体にいえますが)5インチドライブベイの数が少ないですね。
NineHundred程は必要ないにせよ、MATXでこういう高級志向ケースを求める場合、HTPCユーザーの比率が少なくないと思われるので、その点(5インチベイを増やした分3.5インチベイを併せた収納ドライブ総数が多少少なくなったとしても)まず(光学ドライブ用としてよりHDD+静音ボックス用として)5インチベイの数が少ないのは購入の大きな妨げとなるのではないかな、と思いました。
[Mao]2008-04-30 09:39

シンプルなブラックフェイスが渋いと思いました。カラーバリエーションにも期待しております。
MATXな点は、最近の個性派マザー(過渡期や使い回し向け)は大抵ATXなので、食指は動きづらいですね。MATXでコンパクトゲームPCという話も、チップセットの帯域が気になるので(以前調べた限りではSiSとかは明らかに狭い)、あまり決め手には。。。
[cybergypsy]2008-04-30 17:03

なるべく小さくしたいからM-ATXを選ぶのに、ケースがこれではちょっと大きいなあ、と。大きさを気にしなければかなり好みなのだけど。
あと、検証にはCPU温度や、リテールクーラーでのノイズ測定もして欲しかった。

[へきさむーん]2008-04-30 23:29

美しい配線が苦手な私としてはこのケースも魅力的ですが…、やはりSATAケーブルの登場で、昔ほど汚く感じることは減った気がします。
ファンコンや温度計など、前面パネルにコンソールを集中させると5インチベイの空きは、ケーブルの巣になってます。
最近はどこでも売っているスパイラルチューブ(?)でケーブルを始末することも覚えました。径が合っていれば意外にも簡単にスッキリしますよ。
[junqhandled]2008-05-01 00:37

整然とした側面内部の画像に一目惚れして、どのように配線処理をしているのか、記事を何度も読み返してしまいました。実際にお店で見て、作りの良さ、エアフローと静音性の両立は期待度大でしたが、やはりATXミニタワーケース並みの背の高さには少々ビビリました。(置くなら机の下かな)O.C.もGAMEも楽しめる構成との事で、HDDを多数搭載できる拡張性も魅力なので、HDD4台でRAID10構成も考えていますが、ハイエンドのグラフィックボードを搭載したら、下段のHDDケージが実質使用できないのではという不安があります。奥行きの問題もありますが、出来れば全段5インチベイとし、3.5インチのマウンタを抱かせた構成であってほしいです。MATXを選ぶ人は小さく安くまとめたいし、ハイエンド志向の人はATXを選ぶというジレンマは感ぜずにはいられませんが、とても刺激になる内容でした。
[Tama]2008-05-01 03:06

当方はNineHundredを所有しており、どうしても比較になってしまういますが、裏配線ができるのはとてもよいと思います。またケースがコンパクトなので電源が底面の配置でも延長ケーブルを使わず、取り回しが楽だと思われます。これで価格が安ければ購入する方が増えるのでしょうが・・・。それにしてもこのケースにOROCHIの組み合わせは発想できませんでした。
[kresnik02]2008-05-01 22:38

みなさま非常に参考になるコメントありがとうございました。
厳正なる抽選の結果、akakiさんにMini P180をプレゼントすることが確定しました。

akakiさんの喜びのコメントをご紹介いたします。

  本当にありがとうございます。わ、私で良いのでしょうか?(汗)
  多くの方が素晴らしいコメントをされていますのに
  でも、届くのが楽しみな私がいます。さてAntecのケースがまた増えました、
  MATXで3870でCrossFire可能なマザーはないかなぁ。電源制約解除されたのも嬉しい…
  フフ、こう言うのを考えてるときが楽しいんですよね(笑)

今後もプレゼント企画をできるだけご用意しますのでご期待ください!
[PCパーツ担当]2008-05-02 19:02



ページのTOPに戻る

お知らせ・キャンペーン

お問い合わせ

ガイド・免責事項・利用規約


Copyright © 2007-2008 Venture Republic Inc. All rights reserved.