レビューを検索

新規会員登録
ログイン
AVT-C281J

[ビデオキャプチャー機器]AverMedia/アバーメディア

AVT-C281J

購入価格:未記入 購入日:未記入 購入店:未記入

みんなの評価みんなの評価:4.0 / 5.0 (13商品レビュー)

►レビュー数:13 ►ブックマーク数:0

2MgOさんの評価

満足度:4 star rating

処理速度
画質
インターフェイス
安定性
  • レビュー本文表示幅
  • レビュー本文表示幅【狭い】
  • レビュー本文表示幅【広い】
  • 文字サイズ
  • 文字サイズ【中】
  • 文字サイズ【大】

お手軽ゲームキャプチャーユニット

簡単にキャプチャーできる PC不要なので、スペック等気にしなくてよい

端子に不満

このレビューはconeco.netの体験レビューです。



ゲームプレイ動画を録画したい、ゲーム実況動画をしてみたい!
けれどキャプチャーボードにも色々あるし、PCのスペックとかわからない。

そんな方におすすめなキャプチャーユニットです。


●商品本体について

 ◆本体、付属品
  ・本体は小型で場所を取りません。
   配線は1mなのでTVやゲーム機の付近に置くことになるでしょう。

  ・TV,モニターとの接続はD端子となります
   モニターには基本的にD端子はないと思いますのでお気をつけください。

 ◆接続、初期設定
  ・説明書通りにやっていれば簡単に設定出来ます。
   PS3、Xbox360での設定方法も写真付きで説明されています。

 ◆ストレージについて
  ・内蔵HDD、USB接続の外付けHDD、USBメモリで接続可能です。

  ※内蔵HDD:Western DigitalのWD3200BEVT WD Scorpio 320GB
   外付HDD:BUFFALOのHD-PS12002-BK
   USBメモリ:付属のもの、Transcendの8GB
  にて、録画できました。

   付属のUSBメモリに録画した動画の内1本だけ映像が一瞬飛びました
   一度だけだったので原因はわかりませんが、内蔵HDDを推奨します。

 ◆ファイル操作機能について
  ・説明書に書いてあるとおりに操作出来ますし、わかりやすいです。
 
  ※ただし、本体による内蔵HDDとUSB接続ストレージ間でのコピーについて注意が必要です
   コピーの際は、ファイルを書き込む階層まで選択してからできます。
   *画像8:こちらのpartition1を選択するとコピーできる階層に進めます。
   これについては説明書にもなかったので少し困惑しました。

 ◆スタンダードモード、リアルタイムモードについて
  ・リアルタイムモードは遅延が少ないモードになります。
  しかし、スタンダードモードでも遅延は全く感じられませんでした
  格闘ゲームのようなフレーム単位での操作が要求されるゲームには必要なのかもしれません。


●HDMIキャプチャーボード、DC-HC1との比較

 ◆youtubeとニコニコ動画に動画をアップロードしました。
  ・youtubeリンク
  ・ニコニコ動画リンク
  ※youtubeにてHD再生を選択して頂けると一番差がわかりやすいです

 ◆動画について
  ・スタンダードモード、リアルタイムモードどちらでも遅延を感じられなかったため、
   スタンダードモードの動画を検証に使用しました。
  
  ・比較してみると、やはりDC-HC1のほうがくっきりとしています。
   しかし、縮小した場合はほとんど違いはわかりません。
   動画サイトに投稿する際はリサイズされたり、ビットレートが落ちてしまうのがあたりまえなので、
   使用用途にもよりますがAVT-C281Jで十分とも言えるでしょう

 ◆AVT-C281Jの画質について
  ・使用したTVの解像度が1366x768(また、端子はD4)だったためか、
   最高設定でもHDMIキャプチャーボードには追いつけませんでした
   
   フルHDTVを持っていればよかったのですが…。
   D端子があるモニターは非常に稀なので、
   モニターでは試せなかったのが心残りです。
  
  ※PS3の設定にて480p、720p、1080i、1080p全て試しましたが、
   720pが最大になってしまうようです。
  
●PS2との接続について
 ・試してみたのですが、できませんでした。
  使用したPS2はSCPH-10000、初期型のPS2です。
 
 ※追記
 同じくAVT-C281Jの体験レビューを行なっているsandboxさんにお聞きしたのですが、
 「映像出力を「Y Cb/Pb Cr/Pr」にすることで表示可能でした。
  ※RGBだとTVに表示されません。」
とのことです。

 つまり、設定をいじるためにまずAVT-C281Jに繋がずにPS2の設定を行わないといけません。
 最初から繋いでしまっていたのでまったく気が付きませんでした…。
 sandboxさん、コメントどうもありがとうございました!


 そして、ここでまた問題が。
 画面に線?といえばいいのでしょうか、ブラウン管TVによくあったあれです。
 が、出てしまうようになりました。(PS2のみです)

 配線を軽く握ってみたところ心なしか和らぐ時があったので、
 配線の不具合か、私の初代PS2がもう古いのかのどちらかだと思います。



●総評
 ・リモコン操作で撮りたいと思った時に録画を開始できますし、
  画質も動画サイトに投稿する(リサイズされる)ことを考えれば十分です
  なにより接続、設定が簡単なのでゲームキャプチャーの入門に丁度いいと思います。

●物足りない点
 ・HDMI接続が欲しいです。

 ・もしHDMIでの録画が可能になったらファイルサイズが大きくなると思うので、
  2.5インチではなく、3.5インチHDDに対応して欲しいです。

 ・初代PS2との接続…

●追記
 使用から1ヶ月程度経ちましたので追加でレビューを。
 
 PS2の項目と同じなんですがもう一度こちらに。
 
 **********
 同じくAVT-C281Jの体験レビューを行なっているsandboxさんにお聞きしたのですが、
 「映像出力を「Y Cb/Pb Cr/Pr」にすることで表示可能でした。
  ※RGBだとTVに表示されません。」
とのことです

 そして、ここでまた問題が。
 画面に線?といえばいいのでしょうか、ブラウン管TVによくあったあれです。
 が、出てしまうようになりました。(PS2のみです)

 配線を軽く握ってみたところ心なしか和らぐ時があったので、
 配線の不具合か、私の初代PS2がもう古いのかのどちらかだと思います。
 **********

 この点についてですが、画面のノイズ(といえばいいのでしょうか)はかなり不安定で
 出ない時もありますし、出る時は出るといった状態で…

 同じ端子でPS3を接続した場合はノイズ等でないので、
 私の初代PS2との相性が悪いということで結論が出ました。
 (相性、と言ったのは純正のケーブルでTVに繋いだ場合は出ないので…)


 Q&Aで接続できるとあったPS2ですが、初代を使用する予定の方は注意が必要です。
 
 ※余談
 PS3とかXbox360を録画したい人はHDMI接続ができる機器を選びますよね。
 画質の劣化が少ない(元から画質には期待しなくて済む)PS2が繋げないとなると、
 AVT-C281Jのメリットは簡単ということだけに。。。

 HDMI接続がついて、マイク音声をミキサー無しで録音できるようにすれば
 もっとよくなると思いました。
2013/03/22 00:52

閲覧者(537

コメント(2

26人中、26人のユーザーが、このレビューを「役に立つ」と投票しています。

sandboxさん

レビューお疲れ様です。
こちらでもPS2を試しました。
映像出力を「Y Cb/Pb Cr/Pr」にすることで表示可能でした。
※RGBだとTVに表示されません。

投稿日時:2013/03/24 20:37

2MgOさん投稿者

コメント返信ありがとうございます。

PS2の設定の方完全に忘れていました…
変更してみたら映りました!

ただ、Y Cb/Pb Cr/Prだと画面に、ブラウン管時代によくあった線?みたいなものが入ってしまいます。
仕様でなければ今度こそ配線かPS2の不具合だと思うので、1か月後の追記までに調べたいです。

どうもありがとうございました!

投稿日時:2013/03/27 07:47

コメントを書く
するとコメントの投稿、レビューの評価、運営管理者への通報をすることが出来ます。
まだ会員登録していない方は、こちらのよりお手続きください。
 送 信

- PR -

価格比較リスト

※購入前に、必ず注意事項をお読み下さい。

AVT-C281Jのその他のレビュー新着順

シンプルに録画するレコーダー評価:4.0 / 5.0

お手軽、PCいらず

アナログ、動きが変なことがある

t@moさん2013/04/30 01:52

このレビューはconeco.netの体験レビューです。 AverMedia AVT-C281Jのレビューです。ゲーム動画が録画できるのがないか探して ...[続きを読む]

手頃な値段の外付けキャプチャーユニット!評価:4.0 / 5.0

PCに接続せずに録画ができる。外付けHDDや、2.5インチHDDに保存できる

PCにつなげない

アラクレさん2013/04/29 20:31

このレビューはconeco.netの体験レビューです。 このたびはレビュワーに選出いただきありがとうございます。念願の外付けキャプ ...[続きを読む]

オールインワンのPC独立型ゲームレコーダー評価:4.0 / 5.0

オールインワン、PC不要、シンプル操作、コストパフォーマンス、録画画質

今までHDMIのフルHDでプレイしていると、録画プレイ中の表示画質は劣る

Sonny Corleoneさん2013/04/29 16:53

このレビューはconeco.netの体験レビューです。 私のキャプチャカード(主にゲーム録画目的)としては、ここ5年(もしくはそれ ...[続きを読む]

- PR -

購入に際してのご注意

  • coneco.netは価格比較サイトです。商品を取り扱う販売店ではありません。
  • 当サイトに掲載されている情報は常に正しい情報(価格・スペック等)を掲載できるよう心掛けておりますが、まれに誤った情報を掲載する可能性がございます。
  • 当サイトに掲載されている商品の画像について、正誤に関しては保証いたしかねます。
    ご購入前に必ずメーカーサイトや購入先のショップでご確認ください。
  • 当サイトに掲載されている送料について、ご購入前に必ず購入先のショップでご確認ください。
  • 購入前に必ずメーカー・各販売店で正確な情報をご確認ください。
  • 当サイトに掲載されている価格情報は、必ず「更新日時」も踏まえたうえでご参考ください。
  • 当サイトを利用して生じた損失・損害等、いかなる不利益も当社は保証いたしかねます。あらかじめご了承ください。免責事項

ネット通販をご利用の際の注意点