レビューを検索

新規会員登録
ログイン
ホーム>>商品レビュー>>カフェオレさん>>商品レビューと評価の一覧>>

SB-XFT-HD [Sound Blaster X-Fi Titanium HD]のレビューと評価

SB-XFT-HD [Sound Blaster X-Fi Titanium HD]

[サウンドカード/サウンドユニット]クリエイティブメディア/CREATIVE

SB-XFT-HD [Sound Blaster X-Fi Titanium HD]

購入価格:未記入 購入日:未記入 購入店:未記入

みんなの評価みんなの評価:5.0 / 5.0 (17商品レビュー)

►レビュー数:17 ►ブックマーク数:33

カフェオレさんの評価

満足度:5 star rating

価格
音質
インターフェイス
機能性
安定性
  • レビュー本文表示幅
  • レビュー本文表示幅【狭い】
  • レビュー本文表示幅【広い】
  • 文字サイズ
  • 文字サイズ【中】
  • 文字サイズ【大】

最高の音。 あなたのパソコンへ。

音が良すぎて土下座するレベル

サウンドカードとして大きめ?

※このサウンドカードは前オーナーにより4つのOPアンプが交換されている状態で購入しレビューしました。
ですのでデフォルトのOPアンプの音とは違うので参考までにしてください。



いやはや買っちゃいましたよ。TitaniumHD。
前オーナーがUSB接続の高級サウンドボードに変更しTitaniumHDが余ったそうで、何やら安めで売ってくれるそうなので速攻購入。

付属品完備で4つのOPアンプはMUSES 8820に交換している物だったので迷うことはないですな。

肝心の音。の前に!

今の取り付け状況。
マザーボードはMSIのP67A-GD65 V2です。

一番上から
PCIe x1スロット→Intel GigabitCT
PCIe x16スロット→MSI GTX560 OC
PCIe x1→TitaniumHD
PCIe x16→MSI GTX560 OC

という感じで、PCIeスロットを使えるだけ使い尚且つグラボの間に挟まれているというオーディオとしてはありえない感じです。

しかし! 
ノイズが全くない。
シールドのおかげなのかは不明ですが、これでノイズがないのは驚き。
PCなんてノイズの塊ですからね・・・。


ではさっそく音のレビュー。

前のサウンドカードは同メーカーのエクストリームゲーマーというPCI接続のちょいと古めのサウンドカード
これだけでも十分綺麗な音で気に入っていたのですが、TitaniumHDを使うとエクストリームゲーマーが要らない子になってしまいました。

高音:シャリついてない。 全くシャリつかない。だけどガラスが割れるなどの音はしっかりと突き刺さる印象。こんな綺麗な高音を聞いたことがない!
中音:艶があって聴きやすい中音域。男性・女声ボーカルもOK
低音:もはや異次元。 締りがあり迫力の低音。 心臓に来るドンドン!と力強く響いてくれる低音。スピード感あり。

正直なめてました。ごめんなさい。
エクストリームゲーマーからじゃそんなに変わらないだろうと思っていたのですが、結構変わるもんですね。

音質向上、さらに音も良くなり音に透明感が出て解像度も増しました。
最初から素直にTitaniumHD購入すればよかったと激しく後悔しています。


エクストリームゲーマーは音楽もいけてゲームもいけるって感じですが、TitaniumHDはオーディオ向けな音ですね。
まぁだからといってゲーム時は不利ってわけではないですが。
そこはCreative。 ゲームの事だってしっかり考えてます。

でもやっぱり音楽を聞いてる時は音が良すぎてどうにかなりそうです。
素晴らしい音です。


ですが使ってみてわかったこと。
事前の製品仕様調べでマイクブーストがないということが多々書いてあったのですが、まぁありませんでしたw
粗悪なマイクを使ってて現在もマイクブーストを使わないと音を拾わないマイクを使ってる人は諦めて他のサウンドカードにするか、マイクを購入しなおすかマイクアンプを導入するかしか選択肢はありません。

私はダイナミックマイクを使用しておりAT-MA2というマイクアンプを使っているので全く問題はありませんでしたが。
ただこのような高級サウンドカードを買うと、マイクアンプとTitaniumHD間のRCAケーブルにも気を使いますね。


なのでモガミ2549を使いました。通販で約3000円ほど。
マイクアンプからTitaniumHDに流れるマイク信号、それを聴く私。
ケーブルを変えるだけで音が変わってるということに驚き。

前は細い絶対安物臭がするRCAケーブルだったのですが、ケーブルを変えるだけでここまで自分の声までも変化するとは・・・。
恐るべしケーブル。

あと若干ではありますが、良いケーブルに変更したことにより音楽とかゲーム再生時の音が変わりました(なぜ?)
前のケーブルでは若干であるが低音が○みたいな感じではなく少し尖ってる感じだったのですがケーブルを変えると○に近い感じになりました。

なんかケーブルを伝ってノイズでも入ってたのかな???

大きな予想ハズレでしたね。
まさか普通の音まで変わるとはww
良い事なんですが。


やっぱりこのクラスのサウンドカードになると5000円クラスのケーブルが欲しいですね。
オーディオテクニカとかの高いメーカー品じゃなくて、プロ向けオーディオケーブルとRCAプラグを使ったケーブルが精神衛生上も良いですね。
カッコイイですし・・・。


ちょっとみなぎっちゃいましたが、この音は素晴らしい。
買って損はないサウンドカードだと言い切れる物だと思います。

プリメインアンプと繋ぐ人、マイクアンプを使う人は良いケーブルを使ってみるのもいいんじゃないでしょうか。

追記
一応こんなギチギチ配置なのでサイドファンにマグマファンを付けて最大回転数で回しており、各カードには冷たいエアーが送り込まれているのでサウンドカードもそんなに熱くないです。 
上に穴?というか空気の通り道的な穴があるのでサウンドカードにもダイレクトに風が入ってます。
2012/01/19 06:57

閲覧者(3485

コメント(2

34人中、33人のユーザーが、このレビューを「役に立つ」と投票しています。

blacklionさん

サイドファンなしですと上記の構成ではやはり熱を持ちそうですね

オペアンプ交換後の感想でしたが参考になりました

投稿日時:2012/01/19 08:09

カフェオレさん投稿者

blacklionさん

おはようございます^^

そうですね。サイドファンがないとおそらく、LANカードもグラボもサウンドカードも熱でやられる可能性もありますね。
他レビューや他サイトでもあります通り、このTitaniumHDはそこそこの発熱がありますし。
その上、OCして更に発熱が増えてるグラフィックカードに挟まれている環境なのでサイドファンは欠かせませんね。


いえいえ。とんでもないです。
OPアンプ交換後のレビューとなってしまい申し訳ないです。
もし機会があるならMUSES8820のOPアンプを使ってみるといいかもしれませんね。 1コが400円程度とお安いので。

投稿日時:2012/01/19 08:53

コメントを書く
するとコメントの投稿、レビューの評価、運営管理者への通報をすることが出来ます。
まだ会員登録していない方は、こちらのよりお手続きください。
 送 信

- PR -

価格比較リスト

※購入前に、必ず注意事項をお読み下さい。

SB-XFT-HD [Sound Blaster X-Fi Titanium HD]のその他のレビュー新着順

低音がかなり出るようになりました。評価:5.0 / 5.0

低音よりの高音質。ヘッドホン出力での音の良さ。

ヘッドホンを抜かないとスピーカー、ヘッドホンの切り分けが出来ない。カードが重い(主にシールドが。。)

フカコウさん2013/11/12 22:44

以前使用していたXonar PHOEBUSが定期的にプチプチといったノイズが入ったり、コントロールパネルが起動しなくなったり、スリー ...[続きを読む]

まさに高音質カード評価:4.0 / 5.0

非常にクリア、ゲームもマルチメディアも音楽鑑賞も何でもいける

コスト

ししさん2013/01/21 21:49

今回は、このcreativeのサウンドカードのレビューといきます。サウンドカードは色々試してきましたが、 初の1万円超えのカードと ...[続きを読む]

PCオーディオに嵌る原因になったカード評価:5.0 / 5.0

オペアンプ交換、RCA端子接続ができるところ

特になし

umechanさん2012/11/25 21:26

発売当初から長いこと使用してますが、ほんとに素晴らしいサウンドカードだと思います!当然、使用期間が長いので、オペアンプ交 ...[続きを読む]

- PR -

購入に際してのご注意

  • coneco.netは価格比較サイトです。商品を取り扱う販売店ではありません。
  • 当サイトに掲載されている情報は常に正しい情報(価格・スペック等)を掲載できるよう心掛けておりますが、まれに誤った情報を掲載する可能性がございます。
  • 当サイトに掲載されている商品の画像について、正誤に関しては保証いたしかねます。
    ご購入前に必ずメーカーサイトや購入先のショップでご確認ください。
  • 当サイトに掲載されている送料について、ご購入前に必ず購入先のショップでご確認ください。
  • 購入前に必ずメーカー・各販売店で正確な情報をご確認ください。
  • 当サイトに掲載されている価格情報は、必ず「更新日時」も踏まえたうえでご参考ください。
  • 当サイトを利用して生じた損失・損害等、いかなる不利益も当社は保証いたしかねます。あらかじめご了承ください。免責事項

ネット通販をご利用の際の注意点