レビューを検索

新規会員登録
ログイン
ホーム>>商品レビュー>>-さん>>商品レビューと評価の一覧>>

MST-600 ストラトキャスタータイプ入門用ギターのレビューと評価

MST-600 ストラトキャスタータイプ入門用ギター

[エレキギター]Mavis/石橋楽器

MST-600 ストラトキャスタータイプ入門用ギター

購入価格:未記入 購入日:未記入 購入店:体験レビュー

みんなの評価みんなの評価:5.0 / 5.0 (7商品レビュー)

►レビュー数:7 ►ブックマーク数:3

-さんの評価

満足度:5 star rating

価格
音質
作りの良さ
弾きやすさ
チューニング
  • レビュー本文表示幅
  • レビュー本文表示幅【狭い】
  • レビュー本文表示幅【広い】
  • 文字サイズ
  • 文字サイズ【中】
  • 文字サイズ【大】

低価格ギターという概念ではなく、ひとつのギター

デザインから作りが低価格ギターとは思えないコダワり。ローノイズなサウンド

値段が値段なのでほぼ無し

不愉快で御座いませんでしたら御覧ください
このレビューはconeco.netの体験レビューです。


私の家に届いたこのギター早速レビューしてみたいと思います

■見た目■
ギターボディは、所謂ストラトシェイプなのですが
ギタージャックがギターのサイドにあったり、
PUが、SSSやSSHの構成(Sはシングルコイル、Hはハムバッカー)のストラトが多い中
HSHという、一部マニアには堪らないハムバッカーメインのストラトキャスターです。

私は、SSHという構成が好きなのですが、このギターはフロントPUもハムバッカーであるので
ESP Snapperというよりかは、IbanezやGrassRootsのギターを想起しますね。

ボディーは実際に切り落とした木材から加工しているので、本物の木ということらしいです。
プリント木目じゃないので、量産ギターではないオリジナリティがありますw
ですので廉価ギターと違い、ズッシリとした重さも伺えます。そしてボディーも高級感が味わえます。
ピックガードもキラキラ光る、パールチックのホワイトで、本当に1万で買えるギターとは思えない見た目です
ただ残念なには、ネックがニス加工されていないことですねw それをしてしまうとおそらく
7~8万のギターと争える「見た目のギター」が完成してしまいます。


■付属品■
ギターケースと、シールドと、アームと弦高調節のトルク等が付いてきます。
アンプがあればとりあえず音は出せます。元から所持している人には不要です。
シールドは安物なので、すこーしばかり音の悪さが分かりました。

■音■
一応スタジオにて録音がてらに試奏もしてみました。一応PUの切り替え3段階(本当は5段階出来ますが、ややこしいので今回は3段階)
そして、アンプの設定はイコライザは全て、12時(数値では5)。使用したアンプは、マーシャルのSPとアンプが分かれているあれです。
オーバードライブも切り替えできる、2chタイプのアンプをセレクトしました。
友人とスタジオに行き、そのギターとの音質も比較しました。友人のは数万円のストラトです。

・クリーン
リアはハムバッカーなだけあり、シングル特有の突き刺した音は出ず、円やかでありながらしっかりと音は出ています。
アンプがいいので、あまり詳しいことは書けませんが、ストラトの持ち味を残しつつ、綺麗な音はでてるのでは?

センターは、シングルPUで、ストラトらしい音が出ています。価格帯の音だとは思いますが、しっかり音の変化はしているので
好みに合わせて切り替えるといいでしょう。

フロントは、低音が強調されたサウンドで、音のつぶがとても円やかです。中音域と中低音域が綺麗なサウンドです。
このギターのフロントはハムバッカーです。軽やかさというよりかは、力強いサウンドだとは思いました

・オーバードライブ
全体的に、ローノイズで、ギター本体にもノイズ対策をしているからか、この価格帯ではありえないほどの
ローノイズっぷりです。
わたしの使用しているスクワイヤーのストラトモデルの改造品はノイズ対策をしていないため
すごいノイズを拾うのですが、それを比較したところ、非常に驚きました。
音自体はPUがネックなのでそこまで綺麗な音は出ませんが、ローノイズなだけ、このギターには価値がとてもあります。


■メンテナンス■
ギター本体の弦の交換は簡単です。ペグもメーカー品ということで、本当に2万以上はしそうな
パーツ陣ばかりですね。
配線メンテナンスに関しては、弦を外した状態でないと行えませんが、全てのストラトモデルに共通したことなので
無問題ですね


■弾きやすさ■
あまり私は技術は無いため、参考には出来ないとは思いますが、ひきやすいです。
フレットも標準的な握りやすさです。買ったばかりのフレットは少しザラザラしていますが、問題ないレベルです。


■改造性■
まだ初期段階なので、改造はしていませんが、しがいはあると思います。
PUがハムバッカーなので、もっと様々な市販PUと、パーツを取り替えることにより、高音質化することは出来ます。
例えば、9mm Parabellum Bulletの滝というギタリストが使っている、リアPUが、Dimazio製のTone Zoneを組み替える事により
擬似スナッパーにすることも出来ますね。半田技術に自信があるのなら、中のパーツを高品質なパーツに取り替えることで
高級ギターと引けを取らないぐらいのギターに進化する可能性は充分あります。
ボディーもしっかりしているので、改造しがい…むしろ改造したほうがこのギターの真のコストパフォーマンスを味わえるのではないでしょうか。


■このギターの見所■
同価格帯の、Legendのストラトやプレイテックのストラト、スクワイヤーのストラト等色々ありますが
一番、ギターを弾いている方にオススメできるギターですね。
なにより、デザインがいいですね! 私が使用しているのはサンバーストの茶色なんですが、青や赤のモデルも非常に高級感があります。
一概に妥協しないデザインがいい感じです。この価格帯で木目がプリントじゃないギターは凄い魅力的だと思います
音質も1万以上はしても可笑しくないぐらい安定していて、ローノイズです。音の出力もしっかりしていて
チューニングペグもメーカー製。もちろんトレモロアームも搭載しているし、なによりHSHというピックアップ構成。
ギターケースはリュック式で背負いやすい。シールドは正直役に立ちませんが、それでも凄いコスパです。
1万ギターの5本の指に余裕で収まってしまいます。今のギターを始める方が非常に羨ましいです。






このギターは玩具ではありません。本格的な「ギター」というのは間違いないです。





■使ってみて思ったこと■
私のお墨付きです(いらないw)
低価格ギターというのはひとつのギターが進化していく重要なカテゴライズだと実感しました
メーカー製ギターの高価格なやつはいい音出すのは決まっていますが
全てのギターの値段が高いと、進化というのは止まるのだと思います。
そんな中で、高価格帯に迫る勢いで良いギターを作られると、いくら知名度が高くても
ギターメーカーのプライドってのはズタズタにされてしまうものです。
そのギターメーカーのプライドと威厳をズタズタにしようとしているのがこのギターとも言えるのか?
とにかく1万でも充分に、フェン●ーと戦えます。
もう1~2万積んで、中のパーツをフェン●ーと同じぐらいのカスタマイズをすると
フェン●ーとすごい勝負を見せることだって可能です。
ギターは弾く技術とアイデアがモノを言うので、これは持ち手の技術を上げる為のギターです。
ブランドパワーは無いけども、秘めているパワーは充分なギターです。
原石ギターとも言えます。あなたが磨くだけでいくらでも化けます。

注意:改造には保証対象外になる場合があります。
PU交換は保証対象外になりますので、保証を残した上で改造したい場合は、メーカーに問い合わせをお願いします


■動画■
ところどころに雑談がある可能性があるので無視してください。一部友人のギターと重なっていますが
私のギターはディレイをかけていないのでわかると思います
突然大きい音になる部分があるので、音量調節には気をつけてください。。。。



追記 5/28
チューニングが少しし辛いことが分かりました…わたしの技術が低いのなら話は別ですが
ひとつのチューニングを行った後、他の音をチューニングしたら、別の音がズレるという点が辛かったです
半音下げや元のレギュラーチューニングや、ドロップDチューニングを多用する私にとっては辛かったです。
チューニングのズレにくさは素晴らしいですが、チューニングをいざ行った時のズレやすさは少し残念でした



【conecoからのおしらせ】coneco.net体験レビューサービスはこちら
2011/04/27 10:34

閲覧者(3503

コメント(0

9人中、8人のユーザーが、このレビューを「役に立つ」と投票しています。
コメントを書く
するとコメントの投稿、レビューの評価、運営管理者への通報をすることが出来ます。
まだ会員登録していない方は、こちらのよりお手続きください。
 送 信

- PR -

価格比較リスト

※購入前に、必ず注意事項をお読み下さい。

MST-600 ストラトキャスタータイプ入門用ギターのその他のレビュー新着順

下位モデルが気に入ったので、上位モデルも買ってしまいました!評価:5.0 / 5.0

価格以上のクォリティ!

ポジションマークが見辛い。

madなpapaさん2012/09/03 23:33

conecoさんの体験レビューで下位モデルの「MST-200」に触らせてもらいました。そして、その価格以上のクォリティにびっくり!あ ...[続きを読む]

キャンペーンプレゼント当選!!評価:5.0 / 5.0

価格設定からは想像出来ない仕上がり

なし

RocKumaさん2012/03/16 14:02

コネコネットのことよろキャンペーンで当選し、本日届きました!以前、フォトジェニックのギターのレビューを書かせていただいた ...[続きを読む]

イシバシ楽器オリジナルギターMavis / MST-600評価:5.0 / 5.0

弾きやすく、しっかりできている。

ポジションマークが見づらい。

yosojii821emonさん2012/01/23 22:06

石橋楽器心斎橋店さんでイシバシ楽器オリジナルギターMavis / MST-600を購入いたしました。HSHのストラトタイプでボディカラーは ...[続きを読む]

- PR -

購入に際してのご注意

  • coneco.netは価格比較サイトです。商品を取り扱う販売店ではありません。
  • 当サイトに掲載されている情報は常に正しい情報(価格・スペック等)を掲載できるよう心掛けておりますが、まれに誤った情報を掲載する可能性がございます。
  • 当サイトに掲載されている商品の画像について、正誤に関しては保証いたしかねます。
    ご購入前に必ずメーカーサイトや購入先のショップでご確認ください。
  • 当サイトに掲載されている送料について、ご購入前に必ず購入先のショップでご確認ください。
  • 購入前に必ずメーカー・各販売店で正確な情報をご確認ください。
  • 当サイトに掲載されている価格情報は、必ず「更新日時」も踏まえたうえでご参考ください。
  • 当サイトを利用して生じた損失・損害等、いかなる不利益も当社は保証いたしかねます。あらかじめご了承ください。免責事項

ネット通販をご利用の際の注意点